既存の人気ネットビジネスを摸倣

パクりサービスで成功している3兄弟というニュース記事。

「イノベーションとはパクるもの」
IT界の“異端児”ザンバー3兄弟

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/9146/1.html

以下、引用です。

有望そうなネットビジネスを見つけては、それを摸倣したサイトを立ち上げ、世界展開して儲ける――そんな“違法コピー”もどきのビジネスモデルを、続々と成功させている人物がいる。それが、ドイツのベルリンを本拠として活動する、ザンバー3兄弟だ。

上記URLの内容を簡単にまとめると、

・人気サービスの類似サイトを作って、
・流行らせて
・本家の目に付くくらいの規模になってきたら売却する

というビジネスモデルなんですね。
アメリカではよく「会社は売却する為に作る」と言われてますが、それを既存サービスを模倣することによって立ち上げまでの時間を節約してるのだと思います。

もちろん、パクりですからいろいろ問題はあるんでしょうけど、何よりこの3兄弟がすごいのは作った類似サービスをちゃんと世界展開という形で流行らせている点につきると思います。
サイトは作るよりも集客する方がよっぽど難しいです。

この人たちならきっとオリジナルのウェブサービスを作ってもちゃんと流行らせて成功するんじゃないですかね?

だんご3兄弟とおよげたいやき君ならどちらの人生の方がマシなんでしょうね?

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.