CentOS5.4(Final) インストール時に「Loading ata_piix driver」と出たままフリーズ

表題通り、CentOSをインストールしようとした時に「Loading ata_piix driver」と出たままうんともすんとも言わなくなった際の対処。

ググッてみたところ

boot:linux irqpoll

というオプションで起動すればOKらしいということで試しにやってみたところ、確かにフリーズはしなくなりました。

んで、このirqpollとは何ぞや?と思ってもうちょいググッてみました。
参考元ページ(http://d.hatena.ne.jp/ieee802dot1q/20070406/1184500383)の文をそのまま引用すると

割込みがハンドルされなくてもパニックしたりしないようにする

ということらしいです。

ってことはインストールが無事に成功しても何かしらは発生しているってことなのかしら?

なにそれこわい(゜д゜||)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.