Ecolinux in EeePC

20110620-eeepc0.jpg

A5サイズのモバイルPC「EeePC 4G-X」買いました。
昨日貼り付けたスクリーンショットはこのPCのデスクトップです。



OSは使用用途やスペックなど諸々を考慮して「Ecolinux10.10」をインストール。

デフォルトのOSはWindowsXPだったんですが、それは日本販売版の話でアメリカではLinuxで販売されたそうです。
そのことを踏まえると、あくまで個人的な意見ですが、

・CPU 900M
・メモリ 512M
・SSD 4G

のスペックを見る限りでは、もともとWindowsXPでキビキビ動作することを想定されてなかったのでは?、と思ってしまったり。

購入理由は、サーバ関係で突然のトラブルが起こった時や、外出先でPCが必要になった時などに手軽に持っていけるのが欲しかったからです。
A5サイズなので、カバンの中に入れてもたいしてかさばらなーい(´∀` )
あと、無線LANとカメラが標準搭載されているのもポイント高かったです。

とまぁ、そういう用途なのでインストールしたソフトもそれに見合ったものを入れています。

テキスト編集GVim
ブラウザChromium+Flashプラグイン
メッセンジャーPidgin
SSHPuTTY
メーラーSlypheed
FTPgFTP
Exel(CSV編集)OpenOffice.org Spreadsheet
画像ビューアMirage
画像編集Pinta
WebカメラCheese
アンチウィルスclamav
20110620-eeepc1.jpg

メイン用途はあくまでサーバ操作用ですが、YouTubeやニコ動、UStreamは高画質でなければスムーズに見れるので、普段は動画再生用として置いておくのもやぶさかではない感じです。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.