iPhoneサイト制作に役に立ったサイト

20110502-iphonesite.png

突然振られたiPhone対応サイト制作。
普通のPCサイトの作りとはまた違う点がちょいちょいあるという風にはネットで見ていたので、どこから手をつければ良いのか適当にググってみました。

その中で本当にiPhoneサイトを作ったことの無い人への初心者用参考サイトとして見て役に立つなぁと思ったサイトのメモメモです。


iPhone対応サイト作成 画面サイズに合わせる device-width
http://kaworu.jpn.org/kaworu/2010-06-16-1.php

とりあえずサイトのロゴを作って表示してみたら、なんかサイズの比率が合わない!iPhoneのサイズは380pxと480pxと書いてあるのにあきらかにもっと解像度があるように見える!(>_<。)って感じで困っていたときに参考になったサイトです。iPhoneサイトはMetaタグでviewportというのを設定するのが基本らしいです。

iPhone向けサイト制作ノウハウ&拡張機能「iPhone site extension for Dreamweaver CS4/5」 | デベロッパーセンター
http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/
iphone_site_extension_02.html

Adobeのデベロッパー向けページです。iPhoneのHOMEのユーザインタフェースに近いデザインを表現する為のTips。これをやっておくと、「あぁ、iPhone対応なんだなぁ。」としみじみ感じるサイトデザインになります。

iPhoneサイトデザイン集のiPhoneデザインアーカイブ 公式サイト
http://iphonedesignarchive.jp/

iPhone対応サイトの優れたデザインのサイトを紹介しているページです。iPhone対応サイトってどんなんだ?という疑問に対してイメージでズバッと参考にしたい時、または作るサイトのデザインに迷った時の参考などに役立ちます。

とりあえずiPhoneサイト制作の右も左もわからない状態で私が「参考になった!」と思ったサイトはこんなところです。

まぁ、まだまだiPhoneサイト作りは分からないとこばかりなんですがね(・ω・`)
PCサイトの派生、みたいに考えてるとちょっとつまづくかも。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.