mod_rewriteでwwwの有無を統一する

URLに「www」がついているのとついていないサイトについて

http://www.hoge.com/

http://hoge.com/

の2つのURLがあるとして、どちらも表示される内容は同じでもSEOの観点で見ると別サイトと取られてしまいページランクが下がってしまうことがある。

これは俗に重複URL問題と言われる(キリッ

2009年に入ったあたりからようやく対策として「rel=”canonical”」が提言されるようになってきてはいるが、最初からmod_rewriteを使って「www無しのURLからwww有りのURLへリダイレクトしちゃえばいいんじゃな〜い?」というわけでその方法をメモメモ。

ここでは、仮ドメインを「hoge.com」としmod_rewriteの記述を.htaccessに行うものとする。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hoge.com$
RewriteRule ^/(.*)$ http://www.hoge.com/$1 [R=301,L]

やってることを説明すると、
www無しのアクセスに対して、www付きURLへ301リダイレクトをかけてるだけ。
/(スラッシュ)以降のURLもそのまま引き継げるのでGETパラメータでの処理にも対応可能。
POSTパラメータはどうなるのかはやったことないので不明。
でもおそらくPOSTは渡せないんじゃないかなと予想。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.