MongoDB起動しない(´;ω;`)

こないだ対処したMongoDBがエラーを起こした時の対処法。
また発生した場合の為にメモメモ。

んで、事の発端はこないだMongoDB使ってるサイトにアクセスしてみたら、

Fatal error: Uncaught exception 'MongoConnectionException'
with message 'Transport endpoint is not connected'

って出たことによります。

mongodbが動いてないようだったので
とりま、mongod start しようとしたら今度は

Starting mongod: all output going to: /var/log/mongo/mongod.log
forked process: 12741

っていうエラー。

仕方ないので、リペアーしてみました。

/usr/bin/mongod --dbpath /var/lib/mongo --repair
だが、それでもダメ。

で、ログを見てみたら、mongodbのデータファイルの所有者がrootになっていた為にパーミッションの都合で開けなかった模様。

どうして所有者が変わったのかは不明ですが、とりあえず所有者をmongodに戻してやると無事に再起動しました。

そういう山なし落ちなし意味なしなお話。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.