MySQLTunerでMySQLの簡単チューニングを試してみた

最近になって初めて知ったんですが、MySQLの適切な設定値を教えてくれるMySQLTunerというのがあるんですね。

my.cnfの細かい設定とかに詳しくないのでこういうの助かります。
で、自鯖で試してみました。
 


 
まずは
https://github.com/major/MySQLTuner-perl

から、mysqltuner.plをダウンロードするか作成する。
https://raw.github.com/major/MySQLTuner-perl/master/mysqltuner.pl

で、次にmysqltuner.plに実行権限を付けるわけですな。

rootでログインしているなら
chmod 744 mysqltuner.pl
./mysqltuner.pl

でおkと。

この結果を踏まえて、my.cnfを
—————————
max_connections (> 151)
wait_timeout (< 28800)
interactive_timeout (< 28800)
query_cache_size (> 16M)
join_buffer_size (> 16.0M, or always use indexes with joins)
innodb_buffer_pool_size (>= 8G)
innodb_log_buffer_size (>= 1M)
key_buffer_size (> 406.4M)
—————————
の通りに設定してみました。

・・・って、

innodb_buffer_pool_sizeが8G以上ってww
サーバのメモリが8Gやのにwww

って思ってたら、案の定innoDBがどーたらこーたらでエラー出ました。
なのでそこだけちょっと抑えました。

結果を見てる限りではLoadAverageの平均値が下がってるようなので良い感じに設定できたのかなぁと思います。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.