NTPDが重くなるのか・・・。

「サーバが重くなった」っていう連絡があったのでSSHで見てみたら、ロードアベレージは高くなってないしメモリも食ってないのでネットワーク関係のトラブルかなーと思っていたらntpdがCPUを29%も使っていて「そんなバナナ」と思い試しにntpdをストップしてみたらサーバが正常になりました。

なので、ntp.nict.jpへの接続に失敗して重くなってるんかなーという推測。

日本標準時プロジェクト 公開NTP
http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/PubNtp/status.html

このURLを見てみると結構メンテナンスや接続障害でntpサーバ止まってるっぽいですね。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.