pecl install oauth で失敗した時の対処

OAuth認証
EvernoteAPIのOAuth認証処理を動かそうとしたところ、

The PHP OAuth Extension is not installed

という表示が。
なので取り急ぎoauthをサーバに入れようとしたところ、

[oauth.lo] エラー 1
というエラーが続けざまに発生。



 
どうしたもんかな、と思い適当にググってみたら下記URLに参考になる記述発見。

PHP: Installing/Configuring – Manual
http://www.php.net/manual/en/oauth.setup.php

先にpcre-develをインストールするだけで良かったというオチ(´・ω・`)

yum install pcre-devel
pecl install oauth

飛んだ先の記事には「prce-devel」と書かれていますが、これは誤字で本当は「pcre-devel

インストールが終わったら、/etc/php.d/直下にoauth.iniを作成し、

extension=oauth.so

と記述してApacheを再起動すればOK。
OAuthが正しく入ったかどうかの確認はphpinfo()で見れます。

これでEvernoteAPIの方も順調に動きました。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.