php5.2でphp-mcrypt追加できなかったのでメモ

解決法が下記サイト記事に載ってたので後で見返せるようにそのままメモメモ。

php5.2.17のphp-mcryptを追加。これでMagentoのインストールが進む。|本当のWEBマーケティングを学ぶために。もっと視野を広く!確固たる自分を!
http://ameblo.jp/chamasd/entry-11166702057.html

こちらの環境で言えば、

#php5.2用のmcryptをインストール

yum install --enablerepo=utterramblings php-mcrypt-5.2.17*

#アパッチ再起動

/etc/rc.d/init.d/httpd restart
の2点だけでOKでした。

yum install php-mcrypt」だけだったら「php-mcrypt5.1.*がインストール済み」ってなってしまうのでyumコマンド上では問題無く見えてしまうところがネックなんですね。

そのせいで、ずっと

Fatal error: Call to undefined function: mcrypt_get_iv_size()

って出てしまってたんよ(´・ω・` )

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.