ネットトラブル時のひみつ道具

20110531-tester.png

REMOTE CABLE TESTER」というLANケーブルが正常に動作するか確認する為の機械。
上図写真の製品はそれだけでなく、LANのストレート・クロスの判定やUSBケーブル、モジュラージャックのチェックなどもできます。

LANケーブルのストックを大量に、かつ長期にわたって保管していると経年劣化・過度の抜き差し・強引な折り曲げなどで使えなくなっているケーブルも出てきます。
そういった繋がらないケーブルを見つけるのに便利です。

また、急なネットワークトラブルで素早い原因特定が必要な際に、LANケーブルに問題があるのかないのかをハッキリさせることによって、トラブルの原因の可能性の1つを早い段階で潰すのに有効だったりします。

まぁ、家庭で使うPCだとLANケーブルなんて1回繋げたらずっと挿しっぱなしなんでこういうケーブルテスターを使うことは無いんですがね(´ω` )

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.