外付けHDDに行き着く

バックアップとかリカバリの保守の都合などで、うちの自宅サーバをそろそろクラウドに移したいなぁと数ヶ月前から何度か思っていたわけですが。

うちのサーバと同等のスペックのものを借りようと思ったら、国内のメジャーなクラウドサービスでは安いところでも月額12000円前後ほどかかる見積もりになったわけですよ。

なので、おとなしく1Tbyteの外付けHDDを買って、そこにバックアップをした方が安上がりだという結論に至りました。

オンプレミス万歳。

うちのサーバはとっくに減価償却が終わってるんだぜヽ(´ー`)ノ

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.