油断したぁ

DiCEを動かしてたから大丈夫だと思ってたのに、こないだサーバを再起動した際にDiCEを起動してなかったので、IPが変わってそのまま「チーン」ってことになってました。

だいたい10時間くらいサーバ落ちてたんでしょうかね。
Webサーバはともかくメールサーバが落ちるのはちょっと痛いかも・・・。

固定IPを検討してみようかなと、思う今日この頃です。

固定IPで一番安いのは今のところ(2010年10月01日時点)ではi-revoなんでしょうけど、ここってオンラインゲーマーをターゲットした固定IPのサービスなので転送量制限が5Gbyte/日というサーバ用途にしてはすこしキツい制限があるからためらわれます。あくまでネットゲーマーなら快適に利用できるスペックを前提にしてるようですね・・・(^^;

次点では、ASAHIネットですかね。ただ、こちらもサーバの転送量が制限されたという書き込みがあったので不安・・・というよりも、公式にちゃんと「サーバとしての利用はお勧めしておりません」と書いてました。あらまぁ(´д`;

とりあえず、先にこのサーバの1日のトラフィックの平均値を測るところから始めようかと思います。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.