フランクすぎる人は信用しづらいズラ

18歳女性にPCの仕事について教える、という感じのミーティングがありまして、「まぁ若い人なら覚えるのは早かろう」と思っておりました。

その女性と付き添いの人2人が来るのは把握しておりましたが、付き添いの人が40代くらいの男性も一緒に連れてきておりまして、その男性も今無職だから仕事とかもらえるなら覚えたいとかなんとかで一緒に参加。

ただ、その男性初っ端からタメ口
その場にいた5人の中で最も年上だからなのか、終始フランクな言動。

内心「社会人としてどうなのー・・・・」って心境でした。
年下でも年上でも初対面で仕事に関するお話をするなら敬語を使うのが礼儀だと思ってるんですが、なんかフリーダムw

しかもこちらが説明している途中で

「パソコンの用語ぜんぜん分からんから嫁にでもやらせよかな。」

とかおっしゃる始末。

あなた いま お無職 ですよね?
奥さんと お子さん おられるんですよね?

自分が別の仕事を探して、奥さんにPC関係の仕事をしてもらうとかならまだ理解できるんですが、
なんか言い方がそんな風にはとれませんでした。

んで、そのミーティングも終わり、当の18歳女性はPCに関する向学心が強くて高評価でしたが、
あとで同席の人が「あんなだからその年で無職なんちゃうの?あの人には仕事振りたくないわー」って漏らしてました。

個人的にはタメ口とかは気にしませんが、確かにその人は仕事ができるタイプの人間には見えなかったです。

初対面の印象だけでこうもイメージがついてしまって怖いですね。
年に関係無く初対面の日からタメ口の人ってなんか信用ならない、というそんな話。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.