プログラマーはよく怠け者な方が良いと言いますね

怠け者で愚かな人間ほど優秀なプログラマーに向いている理由 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130729-reasons-good-programmer-must-be-lazy-and-dumb/

よく言われがちなのが、以下引用の一文ですね。

怠け者のプログラマーは自分の仕事を減らしたいがために、便利なツールやソフトを作成することがあります。また、単調で、繰り返されるだけのコードを書かず、余分なものをそぎ落とす傾向があるとのこと。

真の怠け者プログラマーは自分の仕事の濃度を限りなく薄くする為に、便利なツールを作ることも使うこともせずに「これは技術的に時間がかかります(キリッ」と言って時間をひたすら引き伸ばすと思うのですがどうなんでしょ?

ツールを作って楽をするプログラマーは怠け者ではなく効率化を図れる優秀な人ではなかろうか。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.