自分専用のストリーミングミュージックプレイヤーですな。

ownCloudに音楽ファイルを入れると、”ミュージック”でストリーミング再生ができるとのことでやってみた。

確かにできた。

ただ、

・音楽ファイルにアーティスト名とタイトル情報を入れておかないと再生リストに表示されない
・しかも日本語が文字化けする

という点がちょっとネックです。

それでも、
ampache対応の再生ソフト(メジャーどころではiTunesとか)を使うとネットが繋がっていればどこでも再生できるのは利点ですね。

あとAndroidで動くAmpache対応再生ソフトには容量の軽いAmdroidというソフトや日本人の方が作ったJustPlayerというソフトなどがあるので、例えば家のPCで音楽ファイルを整理するだけでそのままAndroid端末で整理された音楽リストが再生されるわけです。

スマホに音楽データを移動させるのも結構面倒ですしその手間が省けるのはなんとも魅力的。

ownCloudもせめて文字化けの問題さえ解決したら良いんですけどねぇ。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.