Cacti重い

たまにサーバの状況を見ていると、cactiのグラフの値が定期的に取れなくなっている時間があったので少し気にはなっていたけど、実際にサーバが重い時にプロセスを見てみたらcacti+RRDToolがCPUを90%くらい占領していたというのを度々確認したのでこれはもう止めた方がいいなと判断。

CactiとRRDToolをアンインストールして代わりにMRTGをインストール。

当サーバのMRTGグラフ
MRTG

なんでCactiがあんなにCPUを食っていたのかはよく分からないけど
とりあえず、こちらでしばらく様子を見てみようかな(゜д゜;)


[追記]
この記事に「Cacti アンインストール」で検索してきた人がいたみたいなので、Cacti+RRDTOOLのアンインストール方法もついでに書いておきます。
とは言っても、

yum remove rrdtool
って打つだけです。
バージョンとか環境にもよるかもしれないけど、うちの環境ではRRDTOOLをアンインストールしたらCactiも一緒に削除された模様。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.