DSiにBASIC言語キ(・∀・)ター!

キ(・∀・)ター!

NINTENDO 3DSが発売されて3Dだなんだのと世の中は騒いでおりますが。
3月9日にNINTENDO DSiでBASIC言語が組める「プチコン」が発売されるとな!

高校の頃にいじってたN88BASICを思い出す!
思い出しちゃうぜ!(゜д゜)

おっさんホイホイ! DSiで動くBASIC「プチコン」
http://www.gizmodo.jp/2011/02/dsibasic.html

ざっと見た感じでは、DSでファミコンクオリティのゲームを自作するのを想定した仕様になってるっぽいですね。

作ったプログラムは近くのDSとは通信での受け渡しは可。
でもセキュリティ上、ネットを介した配布は不可・・・か。

作ったコードをそのままネット上で公開すればWifiを介さなくても受け渡しはできそうだけど、問題はDSのインターフェースで長いコードを扱うのは書くのも写すのも大変そうだという点。

現実的に考えると、作ったゲームを周囲の人にプレイしてもらうというのが関の山でしょうか。

ともあれ、あと8日で発売か・・・。
これは買いそうな気がします!

プチコン 公式サイト
http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.