googleアドワーズ無料お試し券の注意点

昨今、Web広告でいたるところで「Googleアドワーズ5000円無料券プレゼント」というのを目にします。
Googleアドワーズと言えば、Googleで検索した時にページ上部や右側に出てくる広告ですね。

人目に付きやすいし、どうせ無料だし、せっかくだから使ってみようかなと思う人も結構いるかと思います。

ただ、この無料お試し券、ちょっと「あれ?」と思う点がありますので、その辺りを簡単に説明。


無料でお試しとは言っても、そこはアドワーズの良さを知ってもらうという目的がある為に行っているわけですので当然アドワーズへのアカウント作成は必須です。
その際に設定項目も色々と入力するわけですが、ここで注意してもらいたいのが「課金方法」。

アドワーズの課金方法では前払いと後払いが選択できます。

後払いはクレジットでの支払いとなり、広告がクリックされるごとに課金されます。
この課金方法だと例えば仮に1日1万回クリックされたらえらい課金額になるではないか!、と言う人もいるかもしれませんが、1日の課金上限を設定できますので、そういったことは起こらないようになってます。
(例えば、1日2,000円分までと設定しておけば2,000円分クリックされた時点でその日の掲載は無くなるので、広告費は月60,000円より高くなることは無いと言った感じ。(1ヶ月=30日計算))

前払いに関しては3種類の支払い方法があります。
「コンビニ・Pay Easy」、「ATMまたは銀行振り込み」、「クレジット」
前払い課金に関しては、入金した金額分しか広告費は発生しないので、単発での広告掲載に向いています。

以上を踏まえてまず、注意点1

アドワーズのアカウントを作成する際に課金方法を「前払い」か「後払い」かを選択する機会は1度しかなく、後から変更することはできません。

どうしても前払いと後払いを変更したいのならば新規にアカウントを作るしかありません。

続いて注意点2

アドワーズの課金方法を「前払い」にした場合、最初に1,000円を入金する必要があります。

つまり、「前払い」課金にした場合、完全無料で利用できるわけではないというわけです。

入金すると、

無料券5000円分+最初の入金1,000円 – アドワーズアカウント開設費用500円 = 5,500円の広告費

となります。

ところで、アカウント開設費用500円って何やねん!?
ってなるわけですな。

この時点で初めてアドワーズのアカウント作成にお金が発生するということを知る人は多いのではないでしょうか。
その上でさらに混乱を招く要因となるものがあるのですが、

無料お試し券の裏の右下に
無料お試し券をご利用の場合、アカウント開設費用はかかりません
と記載されてるんですな、これが。

ますますもってワケがわからんではないか!

(つД`) 入金いるんやん!

(´;ω;`) アカウント開設費かかるやん!

ヽ(`Д´)ノ その上、無料お試し券では開設費用かからんって書いてあるやん!

これはワケワカメ!

ということで、Googleアドワーズのヘルプフォーラムを参照してみたところ、

アカウント開設費用は無料お試し券の5,000円の中から割り当てますよ、ということらしい。
つまり、無料広告費用4,500円+アカウント開設費500円で合計5,000円ってことですかね。

無料広告費用4,500円+最初の入金1,000円で広告費5,500円になるわけです。

前払いの場合、最初に入金してもらうのは支払いをちゃんとしてもらえるかの確認や、いたずら防止などの意味もあるんでしょうね、きっと。

というわけで、

アドワーズの無料お試し券を「前払い」課金で利用する際には1,000円は入金する必要あります。

ってことだけ留意してもらえばいいかと思います。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.