Photoshop CC で頻繁に「動作を停止しました」と出た話

先日、家でいろいろサイト制作するのにいつまでもGIMPではなぁと思い、Photoshop CCを導入したんですよ。

導入したはいいんですが、とにかく良く落ちる。落ちる。落ちる。

ツールを切り替えても「動作を停止しました」。
文字を入れようとすると「動作を停止しました」。
Adobeのサポートフォーラムに投稿しても返答もなく「動作を停止しました」。

とにかく、3分に1回は強制終了という状態でした。

いろいろググって出てきた解決策として、

・「Adobe Photoshop CC Settings」フォルダを一旦削除
・「OOBEフォルダ」を一旦削除
・1度アンインストールしてから、再インストール
・グラボのドライバを最新版に

というのがあったので全て試しても変わらず落ちる。落ちる。落ちる。

そんな状態でどうしたものかなぁと試行錯誤した結果、ようやく原因を特定。

家のPCは、BIOS設定のIGDマルチモニタを有効にしてグラボとオンボードのそれぞれでモニタを接続してたんですが、それがダメだった模様。

ディスプレイドライバが複数あるとPhotoshopCCはどうやらディスプレイドライバの検出に失敗するっぽいです。

片方のドライバを無効にすればPhotoshopの強制終了が収まりました。
ただ、そうなるとデュアルモニタじゃなくなるのがネック。

オンボードのディスプレイドライバはずっと無効にして、グラボだけでデュアルモニタにすれば多分大丈夫・・・かなぁといった感じ。

・・・DisplayPort対応のモニタを買うか。 (・ω・`)
いや、変換アダプタ買ったほうが安いか。 (・ω・`)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.