FC2ブログをインストールしてみた

こないだオープンソース化されたFC2ブログをサーバにつっこんでみたみた。

以下、インストール手順。


 

1.DBアカウント作成

まずはMySQLのアカウントを作る

2.ソースをダウンロード

GitHubからソースをダウンロード。

3.config.phpを編集する

次にconfig.phpを編集
コメントで設定内容が書かれていているので特に困ることはありません。

4.ファイルをアップロード

appとpublicの両フォルダをそのままアップロード・

5.とりあえずアクセス

http://(ドメイン)/ → お探しのページは見つかりません
あれー?(・3・)
6.install.php にアクセス

まずはインストールをしないといけないということみたい。
http://(ドメイン)/admin/install.php にアクセス。

なんかいろいろ修正しなさい、的なメッセージ。

20140325-03_s.png
7.修正してインストール作業の続き

ここで設定した”ブログID”が

http://(ドメイン)/(ブログID)/

という形のURLになります。

8.インストール完了

インストール完了画面。

この状態で
http://(ドメイン)/
にアクセスしてみた。

9.管理画面ログイン

管理画面ログインしてみたら、FC2ブログとほぼ同じ。
デザインテンプレートなどのダウンロードも管理画面上でできて簡単に導入できます。
Wordpressのプラグインみたいな機能拡張は無いみたいです。
シンプルで必要十分なブログを設置するならこれで十分ですね。

そしてテストでインストールした結果が http://fc2.rutti.net/fc2blog/

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.