resolv.confの書き換え

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

内の

PEERDNSの値がyesになってたら

service network restart

とした時点でresolv.confが書き換えられるということを今日初めて知りました。

PEERDNSってDHCP経由で取得したDNSサーバのアドレスをresolv.confに反映させるかどうかという設定だったんですね。

どうりで、resolv.confを編集した後にネットワークを再起動すると元に戻ってるわけだ。

基本的には、プロバイダの提供するDNSサーバを指定していますが、特にそういったものがなければGoogleのDNS「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を使ってます。

なかなか反応は早いと思います(°A° )

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.