WordPress・・・・重い?

サーバに動作把握のつもりでWordPress3.0を入れてみたのですが、なんか重い。

Nucleusと比べて管理画面の操作性が良いけど重い。
ソースファイルをDLしておいて、DBも作成していたら、「インストールがあっと言う間すぎてガッカリしましたか?」とかメッセージ出てきたくらい本当に5分以内でインストールできたけど重い。

・・

・・・

ちょっと調べてみた限りでは、デフォルトではWordPressはキャッシュを生成せずに毎回DBを読み込んでいるから重いとか。
ってことはキャッシュ生成するようにすれば軽くはなるということですが・・・あれ?管理画面はどちらにしろDBに毎回アクセスせざるを得ないのでは・・?

まぁ、動作とかインストール手順などの確認の為に入れただけなので本格的に使う予定は今のところ無いから現状放置で。

近いうちにMovableType5.0もインストールして動作確認予定。
「MovableType3=重い」というレッテルで有名なMTはどんな感じなんでしょうかね。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.