WordPress4.3、管理画面にログインすると真っ白になった・・・。

ログインしてなきゃ、キャッシュが効いてちゃんと見られるんですが、ログインしている状態だと真っ白。

あからさまなPHPエラーの症状。

「どういうこっちゃ?」と思って調べてみるとデバッグでこんなエラーが。

WordPress データベースエラー: [Got a packet bigger than ‘max_allowed_packet’ bytes]

ほうほう、MySQLの設定の問題ですかぁー↑と思って、サーバ管理会社に設定変更のお願いメール送ったんですよ。

そしたら、こんな返事が。

・サーバを調べましたところ、WordPress のバージョン 4.3 をご利用のようでした。
・WordPress のバージョン 4.3ですが,wp-cron にサーバリソースを圧迫する不具合があるようです。
・現在修正版のリリース日が未定です。
・WordPress のバージョンを一度 4.2.4 等へ戻していただけますでしょうか?

確かにエラー出したクエリを見てたら、”option_name = cron”ってクエリでした。

というわけで、バージョンを戻したらするっと直りました。

もう最近は新バージョン出たら、考え無しにWordpressのアップデートしてましたがたまにはこういうのもあるんですね。
そもそも、MySQLのmax_allowed_packetの値が低くなければこのエラーも出ないんじゃなかったのか、とも思ふわけですが。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.