オリンパスのデジタル一眼「E-PL3」買った(´・ω・`)

ウェブデザインの仕事の都合上、写真を取ることもあります。

本当にちゃんとした写真が必要な場合はプロの方を呼びますし、そこまで綺麗さを求められない場合は

とりあえずフォーカスさえ会ってればエエんやろ?そこがキモチエエんやろ?な?

って感じで絞りとかシャッター速度とかの設定とかサパーリ分からんまま撮っていました。
なので自分の勉強用に安めなデジタル一眼買ってみたみた。

E-PL3届いた!
レンズはともかくボディだけで見ると普通のコンパクトなデジカメサイズ。
思った以上に小さくて持ち運びに楽そう。

んで、さっそく試し撮り。

モデルはうちのモル(1歳♀)。

全部お任せモードで撮るとそれなりの写真は取れますが、絞りとかフォーカスとか露光とかを手動でいじって撮ってみるとピンぼけしたり暗くなったりとキレイに撮れん・・・。

露光ってホワイトバランス的なものかと思ってました(´・ω・`)
やっぱり用語の意味をちゃんと勉強して適切な設定を把握しないとダメなんかね。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.